SSブログ

発酵の里こうざき酒蔵まつり2014 [ごくり]

20140316-DSCN0364.jpg
利根川沿いにある千葉県神崎(こうざき)町。
人口6500人ほどの小さな町に数万人がやって来るという
イベントへ初めて出かけました。
 https://www.town.kozaki.chiba.jp/00news/2013-1203-sakakura.html

町内を横切る国道356号は年に何度も通っているにもかかわらず、
こんなイベントがあったとは酒呑みなのに知りませんでした(^^;)

当然、お酒をいただくためにはクルマでなく電車でGo!
20140316-DSCN0354.jpg
20140316-DSCN0356.jpg
JRの臨時特急「こうざき酒蔵まつり」号に津田沼から乗車。
わざわざ特急に乗っていくほどの距離ではありませんが、
せっかくなのでね(^^)
行先表示が単なる「特急」なのが残念。。。
しかし何度見てもE257系はディーゼルカーに見えてしまいます。

20140316-DSCN0365.jpg
20140316-DSCN0366.jpg
下総神崎駅前は年に一度(?)の大盛況。
会場まではシャトルバスが運行されていましたが、
駅にはかなりの行列。
徒歩でも15分程度とのことで人の流れに付いていきます。

20140316-DSCN0363.jpg
町内にある2つの酒蔵、鍋店(なべだな)と寺田本家を中心に、
周辺道路が歩行者天国となって約200の露店が出店しています。
会場へ着いたときにはすでに大賑わい。
20140316-DSCN0367.jpg

20140316-DSCN0368.jpg
まずは駅に近い鍋店で催されている「第16回仁勇 蔵祭り」へ。
ここは「仁勇」「不動」という銘柄のお酒を醸しています。
20140316-DSCN0370.jpg
酒蔵なので、イス代わりに至るところにP箱が設置されていますw
20140316-DSCN0373.jpg
試飲会場へ辿り着くまでかなり並びました。
20種類ほど試飲できるお酒が用意されていましたが、
4~5種類でガマン(^^;)
20140316-DSCN0376.jpg
蒸米の試食コーナーもありました。
山田錦の35%精白、美山錦の70%、コシヒカリの3種が並び、
寄ったときには山田錦だけ品切れ状態でしたけど、
「試食」には削りすぎたお米が一番おいしくなかったはず(^^;)

限定酒を1本だけ買って、
もう一つの酒蔵、寺田本家の「お蔵フェスタ」会場へ向かいます。
 http://www.teradahonke.co.jp/
20140316-DSCN0378.jpg
こちらは敷地内で帽子を被ったスタッフがお酒を注いでいて、
人混みでごった返すなか、こちらも5種類試飲できました。

「五人娘」「香取」などがこの蔵の銘柄。
熟成系に酸っぱい系と個性的なお酒ばかり。
どれを買ってよいか判断つかなかったため、
あらためて船橋東武あたりで買うことにします(^^;)

20140316-DSCN0380.jpg
”発酵の里”ならではのナイスな企画だったのが、
「世界のくさうま発酵食品展」
くさやに臭豆腐、シュールストレミング、ホンオフェなどなど、
世界中の臭い系発酵食品をケースに入れておいて、
フタを開けてビックリ!という展示。

感心こそしましたが、フタを開ける勇気はなく(笑)
すぐに退散・・・

20140316-DSCN0383.jpg
発酵の里はお酒だけではありません。
フジハン醤油の醤油蔵も見学してきました。
 http://fujihan-shouyu.com/index.html
20140316-DSCN0384.jpg
20140316-DSCN0385.jpg

この酒蔵まつり、お酒が飲めない人にはつまらないのか?というと、
決してそんなことはありません。

多数の出店された露店を覗いてみると、
天然酵母パンに味噌、味醂などの発酵食品、
地元および周辺で取れた有機野菜など、
会場をくまなく巡るといろいろな収穫がありそうです。

20140316-DSCN0391.jpg

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

めろんぱん

>makimakiさま、Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-03-21 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津田沼関東のお酒19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。