SSブログ

TOHOシネマズ日本橋 [ぶらり]

20140323-DSCN0396.jpg
3月20日コレド室町2内にオープンしたTOHOシネマズ日本橋。
 https://www.tohotheater.jp/theater/073/institution.html

最寄り駅が日本橋ではなく三越前のため、
鷹の爪団がJR神田駅が意外と近い、などと
苦しい事前告知をしていたと思ったら、
こんなステキな長澤まさみさんのポスター(^^)

TCXとドルビーアトモスはららぽーと船橋で体験済みですが、
コレド室町の見学も兼ねて、さっそく映画鑑賞にやってきました。

20140321-DSC_0126.jpg
ピンク色に染まる日本橋三井本館&タワー。
このライトアップはコレド室町のオープンを記念した
「桜フェスティバル」のイベントのひとつだそうです。

20140321-DSC_0130.jpg
2Fエントランスにデカデカと掲げられるTCXとドルビーアトモスのロゴ。

20140321-DSC_0129.jpg
オープンと同時にTAAF(東京アニメアワードフェスティバル)が
開催された同劇場。
その中で招待作品として上映された「機動戦士ガンダム」ナイト。
朝まで3本立ての鑑賞です(^^;)

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編
機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編

1981年から82年にかけて公開された劇場版。
当時、特にガンダムに興味のなかった私も「哀・戦士編」だけは
ナゼか観ていました。
ただ、ストーリーをわかっていないのに真ん中だけ観ても
面白いわけはなく、
今回30年以上過ぎてからストーリーを把握することができました(笑)

上映されたのは座席数404と一番広いSCREEN 7。
TCX仕様の大スクリーンが設置されていますが、
ドルビーアトモスは非対応(SCREEN 8が両対応)

客席の埋まり具合は7割弱。
22時よりCM少々とTAAFの紹介映像が流れてから、
いよいよガンダムⅠの上映が始まります。

テレビシリーズの再編集がベースの劇場版なので、
画面比率も映像のクオリティも当時のテレビ品質。
せっかくの大スクリーンも4:3サイズでは投影面積は半分くらい。
「エヴァンゲリオン」劇場版などの緻密な映像に慣れてしまうと、
すごくシンプルな画なんですが、
画質だけで作品を評価できるものではないですね。

トイレ休憩を挟んで、ガンダムⅢが終わったのが5時20分頃。
Ⅲは上映開始直後にトラブルでやり直したので約5分の遅延。
7時間半近く座っていてもお尻の痛みはまったくありません。
フランス車並みに優秀なシートです(^_^)v

となると長澤まさみさんが座っているプレミアボックスシートは、
さらに座り心地がよいのでしょうか?
フトコロに余裕があるときに確かめてみますw
20140322-DSC_0131.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

YAP

ガンダム世代の私ですが、唯一観たのがこの最初のシリーズです。
久しぶりに観たくなりました。
by YAP (2014-03-24 08:16) 

めろんぱん

>YAPさま
私も年の括りでいうとガンダム世代みたいですが、
当時は少し前のヤマトのほうが好きでしたね。

今回、初めて通しでガンダムを観てみて、
シャアが好きになりました(^^)

by めろんぱん (2014-03-26 01:03) 

めろんぱん

>makimakiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-03-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船橋甲信越のお酒10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。