SSブログ

最近観た映画・2014年5月 [ぶらり]

20140705-DSCN0700.jpg
この2ヶ月ほど時間に余裕があったため、
学生時代並みに映画館へ通っていました。
ネタバレしない程度にコメントを。

『テルマエ・ロマエⅡ』
 http://thermae-romae.jp/
前作のヒットで大幅に予算アップしたようで、
ローマの町並みやコロッセオのセットが用意され、
『グラディエーター』並みの迫力シーンも。
ただ基本はコメディ路線。阿部ちゃんのひとり芝居が強化?され、
前作以上に小ネタが増えた印象。
エンドロールには思わぬ名曲が流れます(^^;)

『アデル、ブルーは熱い色』
 http://adele-blue.com/
2013年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作。
3時間の長尺、そしてR18+。
事前知識がない状態で観たものだから、描写に正直ビックリしましたが(^^;)
イヤらしさは全然感じなかったですね。
長さも苦にならなかったし、愛もいろいろ、こういう世界もあるんだな、
と勉強になりました。

『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』
 http://www.woodjob.jp/
林業を取りあげるという視点はすごくいいと思うけど、
とにかく主人公がチャラすぎる。
コメディタッチで取っつきやすくするのも善し悪し。
ふんどし一丁のお祭りのほうが目立ってしまっていて、
人の一生以上の長い視点で進めていかなければならない
林業のスケール感があまり伝わってこなかったのが残念。

『プリズナーズ』
 http://prisoners.jp/
少女の失踪事件を発端にしたとても重苦しいストーリー。
ここまで特異な環境はめったに起こりえないと思っても、
突然巻きこまれるのが事件。
当事者になったとき、ヒュー・ジャックマン演じる父親のような行動は
絶対取らない、なんて言い切れるものではありません。

『ブルージャスミン』
 http://blue-jasmine.jp/
主演のケイト・ブランシェットがアカデミー主演女優賞受賞した作品。
監督のウディ・アレンも80歳近いのですね。
自分の立場がわかっていない元セレブの迷走ぶりを描いたもので、
かなり皮肉の効いたストーリー。
でも笑うに笑えないし、といって可哀想という風にも見られないし、
こういう人が身近にいたら困るよね(^^;)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>makimakiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-07-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。