ホンダS660α試乗 [ぶらり]
納車まで1年待ちという輸入車乗りもビックリなS660。
http://www.honda.co.jp/S660/
試乗車も稀少なところ、運良く試乗の機会をいただいたので、
軽のスポーツカーを体感してきましたw
試乗車はプレミアムスターホワイトパールのα。
6MT車です。
購入されるかたの色選びも白が圧倒的に多いそうですが、
実際に見るとそれも納得。
フロントフェイスキットにLEDフォグ、
リアにもアクティブスポイラーとオプションもいろいろアリマスw
前後径が異なるタイヤ。
リアは195/45R16とビックサイズ。銘柄はADVAN NEOVA。
運転席後方に収められたエンジン。
660cc、最高出力64PSとスペック的にはフツーの軽規格。
スリットの奥にエンジンカバーのHONDAロゴが見えます。
天気もよかったのでロールトップを外して、
このボックスに収めています。
外観のチェックも終わり、いよいよ試乗です。
ネットでもいろいろ書かれていますが、
身長180cm以上だとシートに収まらない場合がある、ということで、
ワタシも営業から事前にその可能性を聞かされていました。
恐る恐る乗り込んでみたところ・・・
(一点を除いて)大丈夫でした(^_^;
ステアリングをいちばん上に、
シートをいちばん後ろに下げた状態なら、
ペダル操作に支障ありません。
フロントにエンジンがないため足元は思ったより余裕がありました。
ただし、大丈夫なのはオープン状態で乗る場合。
全高1180mmのボディにロールトップを付けた状態だと、
首をすくめないと運転できそうにありません(T-T)
もともとフロアにベタッと座るようなポジションだけど、
ローポジションレールかシート厚薄めの社外品が出てくればねぇ・・・
試乗コースは市街地オンリー。
以前、シビックタイプRやS2000でも試乗したルートになりますが、
運転していて今回がいちばん楽しかったです(^_^)v
軽規格で64PSしかないのが良くて、
2速でしばらく引っ張ってもビックリするような速度にならないから、
ある意味安心して飛ばせます。
シフトフィールはやや軽めだけどS2000の感触に近い印象。
エンジンが後ろにあるので、
オープン状態でもさほどエンジン音は聞こえてきません。
(そのための後方に小窓あり)
アクセル、ブレーキのペダルの感触も違和感ありません。
シャシーもしっかりしているようで、
固めの足回りでもヒョコヒョコ跳ねるような動きはなく、
最近の登録車のスポーツモデルと同じように、
乗り心地もとてもよいです。
ワインディングは走っていないけど、
この内容なら200万円の価格は妥当。
荷物入れるところないし、ドリンクホルダーさえ別売と、
ユーティリティーは最低ですが(笑)
セカンドカーとして持てる余裕があるのなら、
最高の選択肢のひとつですね。
タグ:s660
これにも乗ってみたいのですが、近くに MT の試乗車がありません。
自分の手の内でコントロールできる範囲が一番楽しいということでしょうね。
by YAP (2015-08-25 08:22)
>YAPさま
MTの試乗車は少ないらしく、
試乗した店(系列店で巡回中)でも県外から来るお客さんが
かなりいるそうです。
>sora_pさま、liveodysseyさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-08-27 00:13)
>ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-08-30 22:20)