SSブログ

2015年夏休み映画 [ぶらり]

20150830-DSC00490.jpg
今日クルマの中で聞いていたFMは8月も終わりのため、
サマーソングの集大成みたいな曲ばかり流れていましたが、
これだけ涼しいと季節外れにしか思えませんね(^_^;

いつからいつまでが夏休み映画のシーズンなのか、
これまたよく分かりませんが(笑)
フリーパスのおかげで観たい映画はだいたい観ることができたので、
夏映画から気になった作品を取りあげてみます。

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

シリーズ2作目と3作目は公開当時映画館で観ています。
この作品も以前のシリーズと同じ世界観を描いていて、監督もジョージ・ミラー。
なのに観終わったときの充実感が全く違うのはなぜ?と思ったら、
”ニュークス”と呼ばれる白塗りの戦士を演じた
ニコラス・ホルトのインタビュー記事で以下のような監督のコメントがありました。

『お金を払って映画館に来てくれる人たちは、
私ほどこの映画にこだわりを持っている訳じゃない。
そのことを肝に銘じているつもりだ』

女性メインの展開は現代風だし、
30年振りの新作は用意周到かつ冷静に作られたようです。
これを観た後に前シリーズをはじめて観ると正直がっかりするかも(苦笑)
そのくらい洗練された映画だと思います。

「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」

映画の冒頭、製作に中国資本が入っていることに、
時代の流れを感じますね。
スパイ映画としてはオーソドックスな展開なのでしょうが、
設定も荒唐無稽過ぎず、飽きないようにメリハリもあり、
トム・クルーズ流のサービス精神で、
2時間きっちり楽しませてもらえる上質な娯楽作品でした。

「ミニオンズ」

ユニバーサル映画のロゴが出てくるところからかなり脱力気味(笑)
60年代テイスト満載で「子供向け」のフリをしているだけの
オトナの悪ふざけ映画ですな(^_^;
品行方正なディズニー/ピクサーだけでなく、
ブラックジョークを含んだこういう作品もヒットするんですね。

「インサイド・ヘッド」

冒頭、ドリカムの謎のMVを観たときには、
「(作品選びを)失敗したか?」と後悔しそうに。。。
ところが短編「LAVA」を観てジーンときて、本編へ。
前半ちょっと退屈な展開。
単にワタシが脳内をイメージできていないだけかも(苦笑)
この作品も子供向けというよりは
若いカップルが観たほうが意図が良く伝わりそうですね。

「ジュラシック・ワールド」

ジュラシック・パークから22年。
CGの技術が上がって、出てくる恐竜も盛りだくさん。
大画面の迫力で2時間楽しめるという意味ではよくできているけど、
パークを運営する人間様の進化が全くみられないのは、
意図的にそうしているのですかね?

その大画面に関しては、画面サイズが2.00:1と特殊で、
それをビスタサイズに押し込んでしまったものだから、
IMAX以外のほとんどで「額縁」付きの上映となっているのも
もったいないところ。

「バケモノの子」

細田監督の「時をかける少女」や「サマーウォーズ」は好きでしたが、
本作はいろいろプレッシャーもあったのか詰め込み過ぎな印象に。
バケモノというより動物にしか見えないから怖さも感じないし、
ヒロイン楓も取って付けたようなキャラクター。
次回作で挽回して欲しい。
タグ:夏映画
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

YAP

ジュラシックワールドは観に行きたいと思いつつもこの時期になってしまいました。
そろそろ行かないと終わってしまいますね。
by YAP (2015-08-31 08:11) 

めろんぱん

>YAPさま
この夏いちばんのヒット作なので
9月中は上映すると思います。
ただし3Dや字幕版は先に終了してしまうのでお早めに。
by めろんぱん (2015-08-31 08:58) 

めろんぱん

>comomonさま、シルフさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-09-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。