ダイハツ・コペン ローブ/コペン エクスプレイS試乗 [ぶらり]
S660の感触を忘れないうちに、と
軽オープンを続けて試乗ですw
https://copen.jp/
週末試乗に伺ったのは市川市にある千葉県唯一のCopen Site
https://copen.jp/copensite/20
コペン専用コーナーとスタイリストと呼ばれる専任の販売員がいるお店。
一般のダイハツ店ではMTとCVT両方の試乗車は用意されていないので、
ワタシのような一見さんにとってもありがたい店舗ですw
まずはリキッドシルバーのローブ(5MT)から試乗です。
屋根は閉じたまま無理矢理乗ってみます(^_^;
まあ、乗れるには乗れますが頭はルーフに密着し、
少し首をすくめた状態になります。。。
また、ルーフを閉じた状態だと一般男性の大半が、
先頭の停止位置から信号が見えません。
足元はこんな感じ。S660よりも少し窮屈ですね。
ステアリングもS660同様チルトのみ付いていますが、
いちばん上でも若干太ももに干渉します。
試乗コースは京葉道路(無料区間)と一般道の組み合わせ。
短い区間ですが高速走行も体験できました。
クラッチは思ったより重めでミートポイントも奥だったので、
慣れるまで運転しづらかったですね。
シフトレバーの感触はそれほど悪くはなかったけど、
S660が良すぎたのと、5速までしかないのが残念。
足回りも意外と固めで、先代とはかなり変わっているそう。
だからといって市街地も不快ではなく、
高速走行時はおかげで落ち着いた乗り心地です。
続いてジョーヌイエローと黒のコントラストが映える
エクスプレイSに乗り換えます。
タイヤは共通でBSポテンザのRE050A。
こちらはルーフを格納しオープンで試乗します。
ロックを解除するだけで後はスイッチを押して待つだけw
格納後も狭いながらも収納スペースは残っているので、
旅に出るならS660よりコペンだなぁ・・・
”S"が付くモデルはレカロシート、MOMOステアリング(CVTはパドルも)、
ビルシュタインダンパーが標準となり、オプションでBBSホイールも選べます。
価格差は20万なのでお得感は高いのですが、
難点は足回りが市街地でけっこう跳ねるところ(T-T)
固さはこれでも構わないけど、ちょっとした段差でもキニナル上下動。
ワインディングならすこぶる快適なのでしょうが、
S660のしなやかな乗り心地を知っているとちょっと。。。
5MT車よりエンジン音の低音チューンがなぜか目立っていたけど、
CVTの走りは思ったより快適。
コペンの場合5MTが2万プラスとなってしまうから、
アイドリングストップ付きのCVTのほうがよい買い物かも。
もうひとつのコペン セロは展示車を見てきましたw
先代同様丸目仕様ですが、
ボディラインが全く異なるので、先代の面影はありません。
3種類のどれを選ぶか、悩ましいところですが、
着せ替えで入れ替えできるのはローブとセロ。
ただローブはリアのデビルマンテールランプが違和感たっぷり(^_^;
セロも今回は没個性的に見えてしまうので、
消去法で行くとエクスプレイ。
Sにするかどうかは実際に買うときは相当悩むことになりそう。
S660に続きコペンでも軽自動車のレベルの高さを
体感することができましたw
タグ:コペン
足元が狭そう。
軽だとしかたないですかね?
by YAP (2015-09-08 08:11)
>YAPさま
それでも左足側が張り出している訳でもなく、
どちらかというとステアリングの(腿への)干渉が気になりました。
CVTで楽しみたいクルマですw
>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-09-09 23:09)