SSブログ

ダイハツ・コペン ローブ/コペン エクスプレイS試乗 [ぶらり]

20150907-DSC00492.jpg
S660の感触を忘れないうちに、と
軽オープンを続けて試乗ですw
 https://copen.jp/


20150905-DSC_0199_131.jpg
週末試乗に伺ったのは市川市にある千葉県唯一のCopen Site
https://copen.jp/copensite/20

コペン専用コーナーとスタイリストと呼ばれる専任の販売員がいるお店。
一般のダイハツ店ではMTとCVT両方の試乗車は用意されていないので、
ワタシのような一見さんにとってもありがたい店舗ですw

まずはリキッドシルバーのローブ(5MT)から試乗です。
屋根は閉じたまま無理矢理乗ってみます(^_^;
まあ、乗れるには乗れますが頭はルーフに密着し、
少し首をすくめた状態になります。。。
また、ルーフを閉じた状態だと一般男性の大半が、
先頭の停止位置から信号が見えません。
20150905-DSC_0200_131.jpg
足元はこんな感じ。S660よりも少し窮屈ですね。
ステアリングもS660同様チルトのみ付いていますが、
いちばん上でも若干太ももに干渉します。

試乗コースは京葉道路(無料区間)と一般道の組み合わせ。
短い区間ですが高速走行も体験できました。

クラッチは思ったより重めでミートポイントも奥だったので、
慣れるまで運転しづらかったですね。
シフトレバーの感触はそれほど悪くはなかったけど、
S660が良すぎたのと、5速までしかないのが残念。

足回りも意外と固めで、先代とはかなり変わっているそう。
だからといって市街地も不快ではなく、
高速走行時はおかげで落ち着いた乗り心地です。

続いてジョーヌイエローと黒のコントラストが映える
エクスプレイSに乗り換えます。
20150905-DSC_0201_131.jpg
タイヤは共通でBSポテンザのRE050A。

こちらはルーフを格納しオープンで試乗します。
ロックを解除するだけで後はスイッチを押して待つだけw
格納後も狭いながらも収納スペースは残っているので、
旅に出るならS660よりコペンだなぁ・・・

”S"が付くモデルはレカロシート、MOMOステアリング(CVTはパドルも)、
ビルシュタインダンパーが標準となり、オプションでBBSホイールも選べます。
価格差は20万なのでお得感は高いのですが、
難点は足回りが市街地でけっこう跳ねるところ(T-T)
固さはこれでも構わないけど、ちょっとした段差でもキニナル上下動。
ワインディングならすこぶる快適なのでしょうが、
S660のしなやかな乗り心地を知っているとちょっと。。。

5MT車よりエンジン音の低音チューンがなぜか目立っていたけど、
CVTの走りは思ったより快適。
コペンの場合5MTが2万プラスとなってしまうから、
アイドリングストップ付きのCVTのほうがよい買い物かも。

もうひとつのコペン セロは展示車を見てきましたw
20150905-DSC_0203_131.jpg
先代同様丸目仕様ですが、
ボディラインが全く異なるので、先代の面影はありません。

3種類のどれを選ぶか、悩ましいところですが、
着せ替えで入れ替えできるのはローブとセロ。
ただローブはリアのデビルマンテールランプが違和感たっぷり(^_^;
セロも今回は没個性的に見えてしまうので、
消去法で行くとエクスプレイ。
Sにするかどうかは実際に買うときは相当悩むことになりそう。

S660に続きコペンでも軽自動車のレベルの高さを
体感することができましたw
20150905-DSC_0202_131.jpg
タグ:コペン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

YAP

足元が狭そう。
軽だとしかたないですかね?
by YAP (2015-09-08 08:11) 

めろんぱん

>YAPさま
それでも左足側が張り出している訳でもなく、
どちらかというとステアリングの(腿への)干渉が気になりました。
CVTで楽しみたいクルマですw

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2015-09-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015年夏休み映画津田沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。