SSブログ

[004559km] 10年振りの西伊豆・岩地温泉 [A3 Wi-Fi日記]

20160110-DSC01083.jpg
短い正月休みが終わり、
いつも通りのパターンに戻ってから最初の3連休。

西伊豆にて一泊二日で海の幸・山の幸を堪能してきましたw

今回のドライブはクルマ3台がそれぞれ4名乗車で移動。
通常はどこかの駅前で待ち合わせるところですが、
私のA3は自宅近くで1名乗車した後は、高速を利用、
東名の港北PAで高速に乗ったまま2名と待ち合わせるという
新しいパターン。

3連休の中日ということもあってか往路は順調。
渋滞に巻き込まれることなく、
集合場所となる修善寺のお蕎麦屋「やまびこ」に到着。
 http://www.yamabiko-izu.com/

20160110-DSC_1158.jpg
ほどなく他の2台も到着。
夕食時間の都合でちょっと早めのお昼です。
20160110-DSC_1160.jpg
朝食控えめでガマンした甲斐がありました。
お蕎麦はもちろんですが、豚丼の柔らかいお肉がおいしかったw

お腹が満足した後は、景色を楽しみに先へ進みます。
20160110-DSC01086.jpg
今回の旅の幹事が前回寄ったときに、
お気に入りだったという達磨山です。
トップ写真の富士山もコチラからの眺めですw
でも風が強かったー(^_^;
20160110-DSC_1165.jpg
レストハウスでいただいた黒米(くろまい)ソフトクリーム。
このゴマみたいなのが黒米、
クリームにも練り込んでいるそう。

達磨山からは戸田まで下り、西伊豆の海岸線を南下します。
20160110-DSC01089.jpg
クネクネした道を進むこと2時間弱。
目的地に到着です。
20160110-DSC01093.jpg
海の色がホントきれいですね。

プジョー407に乗り換えた翌年の2006年冬、
ちょうど10年前に訪れたのが、
ここ岩地温泉の民宿「かいとく丸」です。
20160110-DSC01097.jpg
当時の記事がコチラ。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2006-02-01

その時と同じ部屋からの眺めがこの写真w
20160110-DSC_1167.jpg
夕食が17時半からのスタート。
早めに宿に到着したのも食事前にひと風呂浴びて、
ひと休みするため。

前回の記事にも写真をアップしていますが、
この宿の売りは伊勢えびメインの贅沢なディナー。
明るさ控えめで趣のある食事処でいただきます。
20160110-DSC01120.jpg
20160110-DSC01122.jpg
20160110-DSC01123.jpg
20160110-DSC01125.jpg
20160110-DSC01128.jpg
20160110-DSC01129.jpg
変わらぬお味、
10年前とほぼ同じ写真になっています(^_^)
写っていませんが、ワインと日本酒を結構いただきまして、
久しぶりにかなり酔いました(^_^;

前回は朝の散歩で痛い目に遭ったので今回は自粛。
朝食は8時から。
20160111-DSC01131.jpg
20160111-DSC01133.jpg
おみそ汁になって伊勢えびと再会できるのも前回と同じ。
ごはんおかわりしちゃいましたw

夕食の時間が早すぎるとか、
ネット上のレビューでは批判的なものも多くありますが、
私にとっては前回も今回も快適な宿でした。

今回は大人数でおじゃましましたが、
宿側の都合で今後は一日一組(4名程度)しか、
宿泊できないのでご注意を。
20160111-DSC01136.jpg

タグ:かいとく丸
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

YAP

天気にも恵まれて、楽しいドライブにもなったのではないでしょうか。
おいしそうなお食事ですね。
それが売りの宿なんですね。
by YAP (2016-01-16 18:54) 

めろんぱん

>YAPさま
時間厳守とか制約のある宿ですが、
この食事が出てくるのなら納得できます。
天気も冷え込む前だったのが今となってはラッキーでしたw

>tochiさま、makimakiさま、papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2016-01-19 22:23) 

Cage

食事も空気も美味しいし日本はやっぱりいいですね~♪
by Cage (2016-01-31 22:57) 

めろんぱん

>Cageさま
機会があれば海外へも足を伸ばしたいですが、
国内も行けるときに行っておかないと、という場所がたくさんw

by めろんぱん (2016-02-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。