SSブログ

プジョー308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT試乗 [ぶらり]

20160618-DSC_1619.jpg
1.6Lエンジンの270PS仕様と250PS仕様が同時デビューとなった
プジョースポールがチューニングしたという308GTi。
 http://www.peugeot.co.jp/showroom/308/gti-by-peugeot-sport/

250PS仕様が地元のディーラーに用意されていたので、
試乗させていただきました。

20160618-DSC_1621.jpg
308GTiのエンブレム以外に馬力を表す表示はないため、
事情通でない限り、見た目でどちらかを区別するのは困難です。

20160618-DSC_1632.jpg
250PS仕様のタイヤサイズは225/40ZR18。
銘柄はミシュランのパイロットスポーツ3でした。
(270PS仕様では19インチタイヤが装着されます)

20160618-DSC_1634.jpg
20160618-DSC_1636.jpg
室内はルーフライニングを含め、黒基調となります。
アクセントで赤ステッチが入るのがスポーツモデルらしいところ。
20160618-DSC_1637.jpg
荷室の広さはアウディA3とほぼ同じくらい。
まあ、ボディサイズもほぼ同じくらいなので(^_^;

20160618-DSC_1625.jpg
小径ステアリングの上からメーターをのぞき込みます。
タコメーターは右側がゼロ位置。

20160618-DSC_1631.jpg
左ハンドルのため、足元スペースは十分な広さ。

久々のマニュアル車なので、少し緊張気味にスタートしてみます。
が、高性能モデルとは思えないくらいフツーに動きます。
クラッチのミートポイントはDS3と同じくらい。
シフトノブの動きも思ったより軽めですが、しっかり入ります。

2速発進も問題なく、
街中では一段飛ばしのズボラなシフトアップで流せます。
アクセル・ブレーキペダルの感触もクセがなく良好。

試乗した日は渋滞がひどく、
持っているパワーの半分も発揮することができませんでしたが、
逆に街乗り用途メインでも十分に使えるクルマであることが
わかりました。

乗り心地は固めですが良好な舗装路なら問題なく、
ギャップの通過時や荒れた路面でのショックがやや強めなところが
運転席以外だと気になるかも知れません。

ゼブラ舗装では上下に揺すられ気味になるのはRCZと同様。
DS3では気にならないのに同じPSAグループでも異なる不思議なところ。。。

20160618-DSC_1635.jpg
今どきのクルマなのでボタンスタートでアイドリングストップも付いてます。
電子式パーキングブレーキはアクセルオンで解除されるため、
坂道発進も慣れればラクチンですw

今回、左ハンドルのクルマをある程度の時間乗り続けることに
なりましたが、自宅周辺は狭い道が多く、
必然的に左へ寄せて走ることが多くなり、
車線での位置取りはすぐに慣れることができました。

どちらかというと、ふだんハンドルに手を添えるだけの右手が
さっと反応してくれないことがあり、
こちらのほうが慣れるまでに時間がかかりそうな感じでした(^_^;

スポーツモデルにしては拍子抜けするくらい乗りやすく、
リアドアも付いているのでファミリーユースでも使えそうな308GTi。
A3の車検がある2年後の春まで販売されているかどうかが、
一番の不安ですけど、候補車のひとつとして残しておきたいです。
20160618-DSC_1633.jpg
タグ:308gti
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

YAP

けっこう本気のスポーティモデルですが、今どき、市街地で普通に使えることは必須条件なんでしょうね。
左ハンドルのみというのはやはり個人的にはネックです。
交差点での右折時を考えると、やはり見通し悪くて。
by YAP (2016-06-19 06:42) 

めろんぱん

>YAPさま
もともと自宅周辺は見通し悪い道ばかりなので、右折だけが特別不便な感じではありませんが、助手席の乗り降りなども影響するので、やはり右ハンドルのほうがイイです。

ただ、UK仕様も左ハンドルのみとのことで、右ハンドルが追加される可能性はなさそうです。
by めろんぱん (2016-06-20 21:14) 

めろんぱん

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2016-06-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。