SSブログ

[018455km] スタッドレスタイヤ交換 [A3 Wi-Fi日記]

DSC_0707_146.jpg
この冬は寒い日が続きしんどかったですけど、
やっと暖かな春らしい気候になりました。

都会の雪はもう心配なさそうです。
そろそろ夏タイヤに戻すタイミングですが、
なぜかスタッドレスタイヤを交換することになりました(^_^;
DSC_0712_146.jpg
前回の記事に書いたとおり、使用中のスタッドレスは2010年製と少々古め。
中古で入手する前も倉庫保管だったようで、年数経った割には状態は良い方だと思いますが、
やはりゴムってどんどん固くなって行きます。

都会の積雪程度ならもう1シーズン使えそうでも、遠出するには心配。
せっかく夏場はタイヤ保管サービスを利用するのだから今のうちに替えておくか、
と言うわけで急遽代わりのスタッドレスを探すことに。

今回も新品はムリなのでヤフオクで中古を調達。
再びミシュランのX-ICE3となりました。
DSC_0709_146.jpg
持ち込みのタイヤでも対応できる整備工場に購入品を直送し、
交換作業をしてもらいました。これはラクですね。

DSC_0690_146.jpg
写真上が2010年製のXI2。
接地面周辺は細かいヒビが入っていますがサイド面はまだ大丈夫。
写真下が2015年製のXI3。
同じシリーズでも結構接地面周辺のデザインがXI2と違いますね。
DSC_0711_146.jpg

交換後に走ってみると、ゴムの弾力性が違うのがよく分かります。
これなら次の冬もひと安心です。

タグ:アウディA3
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

YAP

都心部に住んでいると、雪の日には絶対に乗らないと決めていれば、スタッドレスは must ではないですね。
我が家はそっちのパターンです。
by YAP (2018-03-14 08:11) 

めろんぱん

>YAPさま
もらい事故がイヤだから私も乗りたくないですけど、年寄りを抱えているとそうも言ってられません。


by めろんぱん (2018-03-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。