SSブログ

[000200km] 黒から白へマイナーチェンジ [A3オヤジのセダン生活]

DSC_0755_146.jpg
初の九州上陸など3年間活躍してくれたA3スポーツバックに替わって納車されたのがコチラ。
A3セダン1.4 TFSI Sportです。

マイナーチェンジの前後で同一モデルの新車を購入したのは今回初めて。
違いを出すために、ボディ形状(ハッチバック→セダン)を変えたり、
色を真逆にしたり、サスペンションのセッティングが異なるグレードを選んでいます。
DSC00639.jpg
DSC_0733_146.jpg
よく見ると顔つきも結構違っていますが、
アウディユーザー以外はあまり気づかないレベルですかね。

DSC_0743_146.jpg
バーチャルコックピットは予算の関係で付けていません(^_^;

DSC_0752_146.jpg
シートはスポーツタイプに変わりました。
運転席側は電動調整機能付きですが、助手席は布シートの場合は手動。
ただしシートヒーターは両席とも付いています。

DSC_0750_146.jpg
後席はスポーツバックより全高が45mm低い影響で、
頭上空間に余裕がありません。

DSC_0766_146.jpg
同じく予算の関係でヘッドランプはキセノンにも関わらず、
室内はLEDとなっています。

DSC_0749_146.jpg
エンジンは据え置きの1.4Lターボ(122PS、20.4kgm)
ここ20年でフィット、318iツーリングに次ぐ非力なエンジンですけど、
実用上何の不満もなく、これでも日本の公道でパワーを出し切るのは困難。

DSC_0746_146.jpg
DSC_0747_146.jpg
トランクルームはスポーツバックより全長が140mm長い分、奥行きがあります。
スペアタイヤが無いためカバー下にも収納が可能。

DSC_0734_146.jpg
Sportグレードは1インチアップの225/45R17、銘柄はミシュラン・プライマシー3。
S-lineパッケージ付きだと18インチで見た目よくなりますが、
乗り心地が心配で17インチに留めました。

DSC_0759_146.jpg
ボディカラーはグレイシアホワイト。
これまで乗ったクルマでのホワイトはツートンだったDS3を含めソリッドばかりでした。
アウディもアイビスホワイトという定番のソリッドがありますが、
5,6年くらい前から出てきたのがこの寒色系の白メタリック。

グレイシアとは「氷河」のことだそう。
日なたでは純白に見えますが、日影や曇りの日はややくすんだブルーの色味が出てきます。

乗り換えた一番の目的は安全装備(ADAS=先進運転支援システム)の装着で、
3年前には全く付ける気はなかったのに寄る年波には勝てません(^_^;
その辺りの紹介は次の記事で。

タグ:アウディA3
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

YAP

A3にセダンが加わったときは違和感ありまくりでしたが、今はもうすっかり定着しましたね。
ヘッドランプのLEDは、私もいらないかな。
by YAP (2018-03-28 08:13) 

Cage

納車おめでとうございます。
安全装備は要らないと思っていましたが、年を考えると欲しいなぁと思ってきました(爆)
by Cage (2018-03-30 00:51) 

めろんぱん

>YAPさま
セダンは写真だとのっぺり見えるのですが、
実車ではエッジが効いているので印象がけっこう違います。
LEDヘッドランプ選ぶと流れるウィンカーになるので好きな人は必須かもw

>Cageさま
いや本当にここ1年くらいで急に安全装備が欲しくなりました。
もちろん万全ではありませんが、負担は減った気がします。

>はじドラさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2018-03-31 15:09) 

めろんぱん

>ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2018-04-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。