SSブログ

[000512km] 似て非なるセダンとスポーツバック? [A3オヤジのセダン生活]

DSC_0647_148.jpg
ハッチバックボディのスポーツバックから今回はセダンへ乗り換えとなったA3。

ワゴンやハッチバックでリアゲートを開けて荷物をポンと積み込むのがラクで、
セダンタイプはご無沙汰していました。
前回のセダンは2000年まで遡ってアコード・ユーロR以来となります。

DSC00661.jpg
DSC01144.jpg
2013年9月にスポーツバックが現行型に切り替わった後、
翌2014年1月に追加登場したのがセダン。

スポーツバックのサイズは、
 全長4325×全幅1785×全高1450mm(1.4 TFSI)
セダンは、
 全長4465×全幅1795×全高1390mm(1.4 TFSI sport)

長く、少々幅広く、低いのがセダンボディ。
共通のパーツはほとんど無いそうで、
製造する工場もスポーツバックはドイツのインゴルシュタット、
セダンはハンガリーのジュールと異なっています。

カタログ値ではサイズ拡大の分、同じグレードではセダンのほうが10kg増でしたが、
車検証を見てみると、今回のセダンもなぜか同じ1320kg。
前前軸重770kg、後後軸重550kgの比率まで同じ。

頑張って軽量化した分?価格はセダンのほうが高くなり18万円高。
全高の低さと形状の違いで後席の頭上スペースはスポーツバックのほうが上、
荷室の使いやすさと合わせ実用性優先ならばスポーツバック一択ですw

セダンのメリットとしてはボディ構造上、
ハッチバックより静粛性が高い点が挙げられますが、
A3の場合、スポーツバックも決してウルサイわけではなく、
おそらく続けて乗り比べないとわからないレベルです。
DSC00689.jpgDSC_0778_146.jpg
マイナーチェンジを挟んだことで操作性にも細かい違いが。

上の写真はシフトレバー付近ですが、
左はスポーツバックで右がセダン。
丸いダイヤル横のボタンが4つから2つに減りました。

夜間照明もLED化に合わせて白に変わっていますが、
昼間のシフト位置確認がわかりづらくなっています。
まあ、ココで確認することはあまりないですけど。
DSC_0604_148.jpg
こんな例も。
運転席側のドアロック解除ボタンがMC前後で上下逆に変わりました。
最初気づかずにロック解除できなくて焦りました(^_^;

次の記事は1ヶ月点検の頃に。

タグ:アウディA3
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

YAP

この寸法の差は、マイナーチェンジ前後というわけではなく、スポーツバックとセダンの差なんですね。
共通のパネルがほとんどないというところは、さすが欧州プレミアムブランドです。
by YAP (2018-04-08 06:54) 

めろんぱん

>YAPさま
同じ足回りで比べると全高は45mm差となりますが、
いずれにせよボディの違いでまるで寸法が変わっています。
共通部分増やして安くしてよ、と言ってはいけないのでしょうね(^_^)

>ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2018-04-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[000463km] ACCにおまかせし..酒々井 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。