SSブログ

手のひらサイズのPC [ごろり]

20200628_093410_edited.jpg
お安い中華製ノートPCで自宅での作業は事足りることがわかって1年半。
 https://gallop.blog.ss-blog.jp/2018-12-30

動作自体はあまり不満がありませんがバッテリーが急に劣化してしまい、
ACアダプタを接続しないと10分ほどで切れてしまうため、
次期マシンをお安く調達することにしました。

次もノートと思っていましたが、
リモートワークのため何年ぶりかで外付けディスプレイを使うようになり、
カラダのほうも精細度より大きさを求めているため(^_^;デスクトップへ戻ることに。
20200628_093256_edited.jpg
サイズ感はこんなところです。
ホントに手のひらに載る大きさ。
20200618_214303_edited.jpg
正面に電源ボタンとUSBポート3つに内蔵マイクとリセット用穴
20200618_214256_edited.jpg
背面はLAN端子とHDMIにminiディスプレイポート、USB-C、AC入力
その他側面にイヤホン端子とMicroSDスロットもあります。
20200618_214733_edited.jpg
映像ケーブルは2種類付属しているのでそのままディスプレイが使えます。

スペックは前回ノートのCeleron N4100からCore i3-5005uに代わっていますが、
このi3は5年前のモデルのため体感速度はCeleronとほとんど変わりません。
RAMが4GBから8GBに増えたため、そちらの効果で動きがスムースになっている印象。

内蔵SSDも128GBから256MBに倍増。
これまでも足りなかったわけではなく、多少余裕が増えた程度です。
RAMは1スロット空きがあり、2.5インチドライブも増設可能。

このところ30度を超える日も出てきましたが、自室にエアコンがないため、
暑い日は内蔵ファンが常に回っています。
静粛性ではノートが上でもあちらは夏場かなり熱を持っていたから、今のほうが安心ですね。

ちなみにこちらもお値段は3万円少々とノートと同額です。
OSも珍しくWin 10 Proがプリインストール、自宅だと使い道がないのですが (^_^;
20200618_214234_edited.jpg

タグ:MINIS FORUM
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

YAP

こんな小さい PC があるんですね。
このボディの中に、USB-A ポート3つとか、その他の端子もそこそこ備えていて、中はどんなことになってるのかと興味がわきます。
by YAP (2020-06-28 17:59) 

めろんぱん

>YAPさま
まだ分解していませんが、おそらく中身はノートパソコンの基板かと。
VESAマウント用の金具も付属しているので液晶モニターの裏に引っかけて一体型PCのように使うこともできます。
by めろんぱん (2020-06-29 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Beoplay E8で完全ワイヤレス体験船橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。