SSブログ

[006076km] 12ヶ月点検と積算情報リセットの謎 [A1黄色いクルマの日記]

PXL_20220305_060057654_edited.jpg

早いもので納車からもう1年が過ぎてしまいました。

走行距離は約6,000kmと控えめ。首都圏以外に遠出したのは長野へ2回だけ。
コロナ禍としてはそこそこ走ったのかなと思っています。

PXL_20220227_123543265_edited.jpg

通常の点検自体は特に問題ありませんでしたが、
今回、ほぼ丸一日預けていて、
その理由が積算計(もちろんオドメーターではありません)が意図せずリセットされた件でした。

このA1にもトリップメーターが2系統あって、
ひとつは日々の走行距離の確認用(エンジンオフから2時間経つと自動的にリセット)で
もう一つが積算走行情報としてガソリンの満タン時などで通算燃費などを確認するもの。

その積算のほうが1月中旬買い物帰りにエンジンを再始動した際、
いきなりクリアされてしまいました。
PXL_20220123_070319437_edited.jpg

直後へディーラーへ連絡するも過去事例はないとのこと。
今回の点検に合わせてクルマを確認してもらいましたが、
エラーログなども残っていなかったそうで、
新たな事例としてメーカーへ報告することになりました。

今まで1年毎に点検に合わせて、
その1年間の通算燃費を満タン法との比較も含めて確認していたので、
それができなくなり残念。

今のところ発生したのが1度だけですけど、
またヘンなタイミングでリセットされるのもいやなので原因がはっきりしてほしいです。


タグ:アウディA1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[005002km] みかん狩りとスタッ..蘇我 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。