SSブログ

東北のお酒26 [ごくり]

IMG_0079.jpg

山形のお酒が続きます。
山形県河北町・朝日川酒造
「山吹極(やまぶき) 夏の純米食中酒 無濾過本生」です。

「鯉川」は1年前の醸造でしたが、
今回の「山吹極」はもう1年前に醸された20BY。

この山吹極ブランドは少量生産の純米酒ですが、
”上級者向け食中酒”とか”中級者向け食中酒”などと
飲み手を限定するアピールを行っています。

呑んべがすんなり従うとも思えず、
言うことを聞くのは初心者だけじゃないかという気もしますけど(笑)
造り手の意図ははっきりとわかります。

この夏酒は"中級者向け"純米無濾過生酒を加水して、
アルコール分15度台へと下げたもの。
しっかり冷やしていただきます。

日本酒度+7は今年購入したお酒で一番高い値ですけど、
2年間の熟成もあってか、ピリッとするような辛さは全くありません。
加水による水っぽい感じもなく、
香ばしい旨味は普通の”晩ごはん”にもピッタリと合います。

原料米:山酒4号
精米歩合:58%
日本酒度:+7
酸度:1.45
アミノ酸度:1.6
使用酵母:山形KA
アルコール分:15度
醸造年度:20BY

IMG_0080.jpg

タグ:山形のお酒
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>月夜さま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2011-08-19 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーズ2甲信越のお酒2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。