SSブログ

東北のお酒42 [ごくり]

IMG_0534.jpg

冬になるとにごり酒も呑みたくなるワタシ・・・
秋田からお取り寄せしました(^^)

今回は秋田県横手市にある浅舞酒造の
「天の戸 美稲(うましね) シュワトロ 発泡にごり酒」です。

裏ラベルに書かれているとおりこの蔵では、
蔵から5キロ以内の地元で取れたお米だけでお酒を醸しています。

IMG_0536.jpg

発泡タイプということで穴あきキャップに横倒し厳禁の注意書き。
なんですが、
保管スペースの都合でキャップをふさぎ斜めに置いてました(汗)

IMG_0538.jpg

そのせいか、開栓したら澱がすべて上昇(^^;)
その後10分くらい様子を見ながら開け閉めを繰り返し、
やっといただくことができました。

シュワトロの名の通り、
まさに炭酸飲料の口当たりにトロリとした澱の感触。
炭酸が強いせいか、それほど甘ったるい印象はありませんでした。

原料米:麹 吟の精/掛 美山錦
精米歩合:55%
使用酵母:AK-1
アルコール分:14度

IMG_0535.jpg

タグ:秋田のお酒
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

たかりょう

噴いだすが!
入荷したての頃は噴がねがったしども、発酵進んでるんだねぇ。全量純米仕込みの天の戸さんです^^
by たかりょう (2012-01-16 10:04) 

なゆ

うわー、しゅわしゅわですね。
この手のお酒は扱いが難しいから私は苦手です^^;
私も冬は濁酒に毎年はまっています。
by なゆ (2012-01-16 15:05) 

めろんぱん

>たかりょうさま
噴いたのは取扱にいろいろ問題があったせいじゃないかと
思っていますが(笑)幸い一滴もこぼさずに済みました。
全量純米・・・こういう蔵がこれからは増えるのでしょうね。

>なゆさま
ここまで元気なお酒はワタシもはじめてでした。
お酒は生き物ですね(^^)
今度はフツーのにごり酒を呑んでみたいと思います。


by めろんぱん (2012-01-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東海のお酒10中国・四国のお酒3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。