SSブログ

α700で鉄道写真 [ぶらり]

DSC00277.jpg

ここ数年はコンデジの画質に何の不満もないワタシ。

ふだん持ち歩くのもコンデジばかり・・・
デジイチは眠ったままになってしまうのではないかと、
D3000一式を昨秋処分してしまいました。

ところが、中古カメラのサイトを何気なく見ていたら、
かつて手が出なかったカメラが手ごろな価格になっていて、
またもやヘンな物欲が・・・(汗)

IMG_1392.jpg
そうして復活したデジイチ、ソニーのα700(DSLR-A700)です。
 http://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A700/
発売からもう4年半。
数字が大きめなので勘違いしがちですが、
ソニーではα100に続く第2弾の製品でした。
IMG_1394.jpg
レンズは16-105ズームを使ってみたかったのですけど、
中古が品薄気味。
代わりにかなりお買い得だった18-200ズームに。
(ホコリもだいぶ入り込んでますが・笑)

両方合わせて5万チョイ。
発売直後は本体のみで18万でしたからやっとワタシの射程圏に(笑)
EOS7DやD7000もあと2年くらいしたら買えるかな?
IMG_1393.jpg
さすがに1GBや2GBでは心許ないので、
メモリースティックも16GBを用意しました。

正直、次に買うデジイチはミラーレスだろうと思っていました。
ただ、どうぜレンズ交換するなら望遠を使いたいところですが、
ラインナップも少ないし、価格もこなれてないので、
中古のタマ数が豊富な従来型に舞い戻ることに。

DSC00235.jpg
DSC00236.jpg
久留里線に乗ったときにも持って行ってましたけど、
今回の試し撮りも鉄道写真です(笑)

DSC00246.jpg
DSC00276.jpg
DSC00275.jpg
DSC00279.jpg
DSC00283.jpg
ホーム以外の場所からこれだけ列車を撮るのも
中学・高校以来?という気もしますが(笑)
一編成がフレームに収まる場所を見つけるのがタイヘン。
外からだと電柱が結構じゃまだし、
陸橋の上からだと架線に遮られちゃいます。

結局、今回はよいスポットを見つけられず。
ロケハンは後日チャレンジするとして、
久々に高速走行する列車を追ってみてダメさがわかったのが、
構図内の列車の位置。

↓ではマシなのを選んでいますけど、
車両正面が真ん中に寄っちゃうパターンばかり。。。
DSC00258.jpg
DSC00267.jpg
DSC00289.jpg
DSC00262.jpg
連写モードで撮っているのですけど、
車両の正面を追っかけちゃうので左右一杯に列車が入らないですね。

慣れの問題だとは思いますが、
思った通りに撮れないのは悔しい(苦笑)


ライブビューもなく動画も撮れないα700ですけど、
ファインダーは見やすいし、92万ドットの液晶モニタは現行機と同じ。
画素数も付加機能も多過ぎる現行機種より、
自分には使いこなせそうな気がします(^^;)

DSC00256.jpg
タグ:α700
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

めろんぱん

>Akisanさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2012-06-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久留里線に乗る東北のお酒59 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。