SSブログ

コンデジ買い換えのハズが・・・ [ごろり]

DSC00974.jpg

1年と3ヶ月ほど使い続けたPowerShot S95
これはこれでほとんど不満のないカメラでしたが、
そろそろ新しいのを使ってみたいと思いサイバーショットDSC-WX100
買い換えるつもりで先日S95を処分。

ところが今週自宅に届いたのは懐かしのデジタル一眼でした・・・(^^;)

6年ぶりのご対面となったコニカミノルタのαSweet DIGITALです。
 http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2006-02-16

DSC07677.jpg
α700と比べるとかなり小さいですね。
でも重さは590g(電池・メディア別)と意外とあります。

なんでこうなったかと言いますと、
先週末にデジカメ売り場を何カ所か回ったのですけど、
コンデジの大半は売値が1万円前後のものばかりでした。

そして、お目当てのDSC-WX100の実勢価格は5万円前後。
それなりの価値はあるとは言え、ちょっと待てよ、と自宅に戻り、
ネットを見ていたらレンズ付き9,800円のαSweetを見つけてしまった次第(^^;)

WX100をためらったもう一つの理由は画素数多過ぎない?というもので、
600万画素のαSweet DIGITALがどんなものだったか、
確かめたかったのも買い直した理由でした。

以下はここ数日に試し撮りしたものです。
RAWで撮ったものをJPEGに変換しています。

PICT0021.jpg
PICT0024.jpg
PICT0058.jpg
PICT0066.jpg
PICT0072.jpg

ブログ用としては十分すぎる画質です。
A4プリントでもきっと問題ないでしょう。
ちなみに我が家の最大画素数は父が使用しているDSC-HX7の1620万。
一番小さいセンサーサイズなのにね(^^;)

ライブビューはなきゃないでガマンできますが、
古い機種の難点として、ファインダーがやや見づらいのと、
11.5万画素の液晶画面では撮影結果がよくわかりません。

それでもPCに取り込んでみないとわからないというのは、
現像まで待たされるフィルムカメラを使っているような気分、
それはそれで楽しかったりします(笑)

しばらくは旅のお供に使っていきます。

タグ:αSweet Digital
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。