SSブログ

東北のお酒92 [ごくり]

IMG_0606.jpg
来週も台風が近づいてくるようですが、
雨の日が多いせいか、気温も下がり秋らしくなりました。

燗酒をそろそろ用意しなければ、と思いつつ、
夏から温存していたコチラが今回のお酒です。

秋田県八峰町にある山本合名会社の
「山本 美郷錦 純米吟醸火入れ」です。
 http://www.shirataki.net/

保護用のフィルムを巻いたまま冷蔵庫に入れて置いたため、
ラベルが汗かいてボロボロになってしましましたが、
中身のお酒のほうはほどよく熟成されていましたw

スッキリとしてジューシー、さらに旨味もしっかり、
という今どきの美酒の特徴がバランス良く整っています。
美郷錦は山田錦と美山錦を掛け合わせたものだから、
さらに熟成させると旨味がアップしそうですが、
四合瓶で購入したのが大失敗。。。もうなくなっちゃいました(T_T)

原料米:秋田県産美郷錦
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.7
使用酵母:秋田酵母No.12
アルコール分:16.2度
IMG_0607.jpg
タグ:秋田のお酒
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

めろんぱん

>紅子さま、大樹さま、makimakiさま、ゆきママさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2013-10-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。