SSブログ

大きな腕時計 [ごろり]

DSCN0285.jpg
仕事が忙しくなるとブログの更新が滞るだけでなく、
ヘンな物欲が出てきてしまうのが悪いクセ(^^;)

とうとうガマンしきれず先週末、
腕時計を新調してしまいました。

DSCN0292.jpg
今使用している腕時計のほとんどが15年くらい経ったモデル。

使い慣れているし、すでにキズだらけで気遣う必要も無く、
このまま使い続けてもよいのですが、
あえて難点を言えば古い機種のためサイズが小さめなこと。

実は数年前にケース径40mm以上の大きさで、
少々お高い機械式の腕時計を2回ほど買ったことがありますが、
どうも馴染まずにどちらも早々に手放していました。

今回購入したのはスイス製、
EDOX(エドックス)社のクロノラリーというシリーズ。
 http://www.edox.jp/

本当はレ・ヴォベールというクラシックな雰囲気のモデルを検討していたのですが、
横に展示されていたスポーツモデルと一緒に、
シトロエンのWRCモデルのミニカーがあるのを発見。

2012年までWRCの公式計時を担当していたらしく、
(現在はダカールラリーやボートのClass-1などを担当)
そのときに登場したシリーズのようです。

DSCN0289.jpg
ケース径45mmとかなりの大きさで、
今まで持っていたもので一番大きなスントと比べてもほぼ同じ。

DSCN0287.jpg
クォーツでも厚さは14.9mmとかなりあります。

DSCN0286.jpg
2011年に発売されたモデルですが、
以前はプレートに[WRC]と書かれていたようです。

DSCN0275.jpg
DSCN0277.jpg
DSCN0273.jpg
クルマのレースをイメージしたモデルだけに、
ダイヤル面のカーボンだけでなく、
裏面にはタイヤとホイール、
ラバーストラップにもトレッドパターンがデザインされています。

DSCN0294.jpg
DSCN0297.jpg
これまでの腕時計よりかなりサイズアップしましたが、
着けてしまえば、思ったほど大きさは気になりません。
それよりも文字盤が見やすくなったと感じるのは歳のせい?(笑)

DSCN0284.jpg
操作ボタンはかなり大きなものが左側に付いています。
ドライブ時に手首の動きで誤作動させないためだそうです。

いかにもスポーツモデルという感じですけど、
長袖の時は袖に隠れてしまうため、
遠目に見る限りはスーツ姿でも意外と地味。
あまり違和感もありません。

まだ一週間しか経っていないので精度はわかりませんが、
10万以上払っているのだからちゃんと動いてくれるでしょうw

タグ:EDOX
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

YAP

これはかっこいいですね。
細部へのこだわりも、クルマ好きにはたまりません。
by YAP (2014-01-26 15:48) 

めろんぱん

>YAPさま
最初は年相応に地味~な時計にしようと思っていたのですけど、
どうしてもこういうのに目が行ってしまいます(笑)

高い買い物でしたが、10年以上使い続けるものなので、
造りがしっかりしたものなら元は取れるのかなと思っています。

>papamamaさま、Cageさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2014-01-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。