SSブログ

VAIO Pro 13でWindows8初体験 [モバイル]

20140208-DSCN0334.jpg
前回の記事の続きです。

帰宅後に毎晩少しずつセットアップと移行作業を進め、
昨夜から使えるようになりましたので、
まずは初回のインプレッションです。

20140208-DSCN0332.jpg
設定に苦労している間にソニーがPC事業の譲渡を発表。
奇しくもソニー製最終世代のVAIOとなってしまいました。

正確には価格が下がった秋冬モデルを買ったので、
最後のモデルではないのですが、
どうせならもう少し奮発してred edition選べばよかったかな、
とも思ったり・・・

20140204-DSCN0317.jpg
今回選んだのはVAIO Proシリーズの13インチ液晶モデルです。
 http://www.sony.jp/vaio/products/p3/

ソニーストアのオーナーメードモデルで、
主な仕様は、
 OS:Windows 8 64ビット
 CPU:Core i5-4200U(1.60GHz)
 メモリー8GB(オンボード)
 ハイスピードSSD (PCIe 20Gb/s) 約256GB
 タッチパネル搭載
OSは春モデルから8.1標準ですが、秋冬モデルは8となっています。

液晶は標準でフルHD(1920×1080)を搭載し、
これで重量は約1kgとモバイル用途には理想的(^o^)。

なのですが、ここ数年サブ機として購入したVAIO Xや
http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14
MacBook Airなどは
http://gallop.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21
購入から1年前後で手放してしまっています。

スマホでほとんど事足りるから、
わざわざPCを持ち出す機会があまりないからなんですね。

自宅用として使用していたVAIO Fについても大きな不満はありませんが、
・先日ブルーレイレコーダーを買い換えてチューナー内蔵が必須でなくなった
・4年目を迎えて起動に時間がかかる(リカバリー一度もやってません)
・そろそろ新しい機種を使いたくなった(笑)
ということで、自宅用にモバイル機を投入した次第です。

Windows8が登場したことで、タブレット的な利用もできる
2in1タイプのノートも検討してみましたが、
同じ価格帯なら昔ながらのクラムシェル型がスペックが上だし、
iPadを使ったときも指使いがよろしくないのか(笑)
あまり利便性を感じなかったため、VAIO Proに落ち着いた次第です。

価格はクーポン類で5千円ほど割引できたため、13諭吉台です。
欲しくても買えなかったVAIO Zと比べるとだいぶ手頃になりました。

20140208-DSCN0336.jpg
横から見ると、このくらいの薄さです。
20140205-DSCN0324.jpg
ポート類は本体右側面に集中しています(DC-INのみ左側)。
対応機器持っていないけどUSB3.0もはじめて(^^;)
20140204-DSCN0319.jpg
ACアダプタが小型なのでいざ持ち出しとなった時にも便利。

今回、VAIO Fからの移行にはWindow転送ツールを使ってみました。
tensou.jpg
ユーザー設定でカスタマイズもできるため,
思ったより楽だったけど、
常用ブラウザがFireFox、同メーラーがThunderbirdなので、
結局は手動の設定が必要でした(^^;)

で、Windows8についてですが、
従来のデスクトップ画面にランチャーのようなものが載ったと思えば、
そんなに驚くほどの違和感はありません。

とは言っても、すぐにスタートメニューのあった場所へ
カーソルを動かす自分がいて、慣れって恐ろしいものです(笑)

lock.jpg
何も読まずに使い始めたため、
最初に止まってしまったのがこの画面。

デフォルトのロック画面で、
何かキーを押せばログオン画面に変わるのですが、
「今度も起動時間遅いじゃないか・・・」、
と不満を感じながらずっと待っていました(笑)

マシンのスペックも良いため、動きは上々。
休止状態からの復帰も速く、操作にさえ慣れれば、
評判ほど悪くないのかな?という初回の印象です。
20140208-DSCN0333.jpg
タグ:Windows8 VAIO Pro
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

Cage

SONY VAIO撤退残念です。
プレミアムなモデルだけでも継続してほしかったですね。
by Cage (2014-02-09 01:09) 

YAP

壁紙がDS3ですね。
by YAP (2014-02-09 06:56) 

めろんぱん

>Cageさま
ソニーのロゴはなくなっても、
当面、安曇野での製造は続くらしいので、
一皮むけたVAIOが登場するかも知れませんよ。

>YAPさま
壁紙はシトロエンの公式HPからダウンロードしたものですが、
こういった設定も転送ツールで引き継いでくれました。

by めろんぱん (2014-02-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま設定中九州のお酒11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。