SSブログ

[007181km] 12ヶ月点検と久々のMT車1周年 [DS3猫足日記]

20140419-DSCN0408.jpg
RCZからダウンサイジングしてから早くも1年が過ぎました。
先週末にディーラーへクルマを預け、平日のうちに無事点検が終わりました。

交換したのはエンジンオイル、オイルフィルター、ドレンワッシャーの3点のみ、
メンテナンスプログラムへ加入済のため、追加の支払いもありませんでした。

20140417-DSCN0404-2.jpg
タイヤ溝の深さとブレーキパッドの残量が共に4輪とも同じ数値。
ホントかしら?(笑)

今日は比較的天気もよかったので、100kmほど走ってきました。
1年前の印象とは特に変わった点はありません。

足回りが馴染んできたようにも感じますが、
固いことには変わりなく、
それでも小さいボディの割にはヒョコヒョコ跳ねることもないため、
不快には感じません。

エンジンは時々回さなきゃ、と思いながらも
3,000回転以上はほとんど使っていないですね。
ちょっと踏んだだけで最大トルクが出てしまうから、
回す機会も必要もない、といったところです。

20140413-DSCN0402.jpg
さて、現在発売中の『NAVI CARS』では、
「MT車は素敵だ!」というステキな特集が組まれていますw

フランスの小型車は今でも7割がMT車だそうで、
彼の国ではこんな特集自体あり得ないようですね(笑)

私も10数年ぶりにマニュアル車に乗ってみて、
正直どうなるかと思いましたが(^^;)
エンジンやトランスミッションの出来がよいこともあってか、
クラッチ操作を苦痛に感じることは一度もありませんでした。

とは言っても、最近は2速発進で街中は3速か4速で固定、
という手抜き状態。
これじゃマニュアル好きだなんて言えません(笑)

昔はAT車の勝手に進んでしまう「空走感」みたいなのが、
気になることもありました。
でも今のATやDCTはよくできてますからね。

このDS3も同じエンジンで6MTと6ATの両方が用意されていたら、
どちらを選んでいたかわかりません。。。
でもせっかく手に入れた稀少モデルですから、
できるだけ長く乗って楽しみたいものです(^_^)v
20140419-DSCN0409.jpg

NAVI CARS (ナビカーズ) 11 2014年 05月号 [雑誌]

NAVI CARS (ナビカーズ) 11 2014年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ボイス・パブリケーション
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: 雑誌



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

めろんぱん

>tochiさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-04-19 23:13) 

YAP

フランス小型車のMT車比率は今は7割くらいですか。
ずいぶんと少なくなりましたね。以前は余裕で9割は超えていたでしょうから。
高トルク故のダウンスピーディングはダウンサイジングとともに現在の低燃費のキーワードのひとつですので、こういう運転の仕方は造る側の意図にそったものだと思います。
by YAP (2014-04-20 06:40) 

めろんぱん

>YAPさま
正確には、記事では「全体で見ればAT比率は3割弱」という表現だったので、
7割以上は間違いなさそうです。
ルノー・クリオは1割、キャプチャーでも2割だそうですから、
5年や10年くらい経ってもMT主流の傾向は変わらないでしょうねw

>papamamaさま
nice!ありがとうございます。

by めろんぱん (2014-04-22 22:44) 

めろんぱん

>Cageさま
nice!ありがとうございます。
by めろんぱん (2014-04-29 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。